パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | Rapportという名前のインターネットバンキング専用無料ウイルス対策ソフト

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > Rapportという名前のインターネットバンキング専用無料ウイルス対策ソフト

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

Rapportという名前のインターネットバンキング専用無料ウイルス対策ソフト

2015.07.05

 インターネットが遅すぎて使い物にならなくて困っているという電話がかかってきた。相談者はタスクマネージャを開いて、rapport…という名前のプロセスがCPU使用率の30%から100%の間で動いていると教えてくれた。

相談の電話をかけてきた人はパソコンに詳しい弟にタスクマネージャーを教えてもらったらしい。
その弟さんも私も、その時点ではrapport…が何か知らなかった。
相談者は仕事のためにあるサイトを開こうとしているが時間がかかりすぎて困っている。
そこで私はとりあえず思いついた対策を電話で指示したのだが、コンピュータは応答してくれない。

仕方がないので時間を打ち合わせて相談者宅に訪問することにした。
その間に、Rapportの正体を調べた。
これは三菱東京UFJ銀行が提供しているインターネットバンキング専用の無料のウイルス対策ソフトである。

このソフトは先にインストールされているセキュリティ対策ソフトと衝突しないことになっている。
私は、この説明をそのままには信じず、相談者のパソコンでは衝突が起きたと考えていた。
相談者宅で、パソコンを起動したのち、相談者は電話で語らなかったことを話し始めた。

今回のインターネットの反応が異常に鈍いという現象が起きる前、パソコンを起動するといくつもの迷惑ソフトが起動していたらしい。
しかし、私の目の前では、パソコンはいたって正常に起動した。

インターネットエクスプローラーを開いて、相談者が見たいと思っているサイトにアクセスした。
私の基準からすると反応は鈍くない。
つまり先ほど相談者が私に電話で相談した問題は雲散霧消していたのである。

調べてみたが迷惑ソフトの痕跡は存在していないようだった。
どうやら、Rapportという名前のセキュリティ対策ソフトが迷惑ソフトを削除している間、パソコンがビジーになっていたらしい。
この様な事柄を相談者に説明して引き上げることにした。
関心がある人もいるかもしれないので、以下に関連サイトのアドレスを示しておこう。

三菱UFJ東京のサイトである。
 http://direct.bk.mufg.jp/secure/rapport.html

コラムを書いています。
よろしければこちらもあわせてお読みください。

コラムの第9弾です。
PCのネットワークトラブルを回避!IPアドレス・DHCP・DNSの基礎知識


パソコンの豆知識を集めて公開しています。
記事一覧 http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechisikimokuji.html

最新の記事です。
RAKUTENから2015/25/06 日付ご注文№526773というメールが来た

日記一覧へ戻る

【PR】  STUDIO髪工房HIROMI  HAIR Snip  洋風居酒屋 ふる里  HEARTS NY 鎌倉店  深夜営業 新宿スポーツジム NINJA GYM SHINJUKU