パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | Windows8のメールが使えない。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > Windows8のメールが使えない。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

Windows8のメールが使えない。

2013.08.14

 Windows8を使い始めた方からメールが使えないがどうしたらいいのかという相談を受けた。
スタート画面からメールを起動して、受信トレイを開いてもメールが受信できない。
わたしが依頼人のお宅を訪問してPCの画面を見ると上部にマイクロソフトアカウントに登録したメールアドレスあてに確認メールを送っているので確認してくださいという文字列が表示されている。依頼人はこの文が目に入らなかったか、理解できなかったかだろう。
このマイクロソフトから送られたメールを見て、リンクをクリックすれば手続きは終わりメールが使えるようになる。
さて、このメールをどうやって受信するかであるがWindows8のメールでは受信できない。
できないからわたしが呼ばれたのである。
設定されたメールアドレスは一般的な例えば@Niftyの様なプロバイダーのアドレスである。
依頼人にこの新しいPCの前に使っていたPCはないのかと聞いてみた。
古いPCが使えるならそのPC上で動くメールソフトで受信できると考えた。
以前もこのやり方で確認メールを受信したことがある。
古いPCはXPが動いており、搭載されているOutlook expressで受信できた。
リンクをクリックするとインターネットエクスプローラーが開いた。
そこには「一時的な問題が発生しています。時間をおいてもう一度試行してみてください」とでた。
何回やっても確認はうまくいかない。
やはりXPと古いインターネットエクスプローラーがいけないのだろうか。仕方がないので、プロバイダーが提供しているWebmailを使ってみることにした。
これならWindows8が動いているPCからアクセスできる。
依頼人からWebmailってなんだといわれた。
これはヤフーメールの様なものである。
依頼人が契約しているプロバイダーのトップページからログインを試みた。
依頼人はIDで悩み、次にパスワードで悩んだ。
間違っているといわれてなかなかログインできない。
少しすると依頼人の奥様がプロバイダーから送られてきた手紙の一番新しいやつを見つけてきた。
これで問題は一気に解決した。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
パソコンサポート関連リンク集

日記一覧へ戻る

【PR】  カラダ工房 菅原  札幌の小顔専門 弘俊整体院   ゑびすや 本店 合同会社JUSTICE  こどもプラス川越 放課後等デイサービス・児童発達支援  浦安市の内科 浦安せきぐちクリニック