パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記
-
インターネットにつながらない(予想外の原因)
2013.02.21
-
昨日まではインターネットにつながっていたのに、今日はつながらないので調べて欲しいという依頼を受けた。
パソコンは2台あり、1台は無線LANを使っている。
もう一台は有線でつながっている。
とりあえずLANに有線でつながっている方のパソコンを調べてみた。
ネットワークと共有センターからローカルエリア接続の設定を見たが特に問題はない。
ネットワークの配線は光プレミアムのCTUから無線LAN親機を経由して、パソコンにつながっている。
それぞれ電源を入れ直してみたが状況は変わらない。
NTTのスタートアップツールからCTUに接続してみた。
正常に接続できる。
ケーブルの配線や設定に問題があるとは思われない。
ここにいたってやむなくNTTのサポートセンターに相談してみた。
サポートセンターの回答はプロバイダーに聞いてみろというものであった。
プロバイダーの返答は予想外であった。
料金が支払われていないので回線を停止したというものである。
依頼人はあわててあちこちに電話をしていた。
その結果、わかったことは住所変更の誤りであった。
インターネットにつながらないケースはいろいろあるが今回の例は珍しい。
また、私の経験値は増えた。
パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡