パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | Windowsのはいったディスクを圧縮して、空き領域を増やしたら動作が鈍くなった。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > Windowsのはいったディスクを圧縮して、空き領域を増やしたら動作が鈍くなった。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

Windowsのはいったディスクを圧縮して、空き領域を増やしたら動作が鈍くなった。

2015.09.06

Windows7の反応が鈍いという相談を受けた。
何でもOSがインストールされているドライブのディスク領域を節約しようと思って圧縮をかけたら、それ以後、何をやってもワンテンポ反応が鈍いらしい。

まぁ、当然だと思う。
Windowsは圧縮されたプログラムを実行する際には、一旦、伸長して、元のサイズに戻してからプログラムを実行する。
この伸長にCPUパワーを取られているから反応がワンテンポ遅れるのである。
相談者には圧縮属性を解除すれば問題は解決すると伝えたが、やり方が分からないという回答が返ってきた。

圧縮はできても元には戻せない。
そんな難しいことではないのだがと思いながら、相談者の目の前でやって見せた。
 このドライブを圧縮してディスク領域を空ける
Windows7が入っているドライブのプロパティを開いて、「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」のチェックをはずして、適用ボタンをクリックするだけである。
ここで、作業が終了するまでにおよそ6時間半かかりますというメッセージが出たので、一旦キャンセルして暇な時にやるように相談者に指示した。

相談者のパソコンは自作なので、ハードディスクの空き領域が足りないと感じたときには圧縮などせずに、大容量のハードディスクを入手したほうがいいのではないかと提案して相談者宅を退去した。

コラムを書いています。
よろしければこちらもあわせてお読みください。

コラムの第11弾です。
[ パソコンの故障、壊れる原因に!PCの寿命を長持ちさせる3つのコツ ]
https://latte.la/column/39158848

パソコンの豆知識を集めて公開しています。
記事一覧 http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechisikimokuji.html

最新の記事です。
Microsoft EdgeにIEのお気に入りを移すには

日記一覧へ戻る

【PR】  リコ・フォンテ  ヒロ建設工業有限会社  西岡不動産  Off leash  はらじゅく時計宝石修理研究所