パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | Windows8.1をリフレッシュしたら、データが消えた?

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > Windows8.1をリフレッシュしたら、データが消えた?

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

Windows8.1をリフレッシュしたら、データが消えた?

2016.08.21

日曜の昼下がり、聞きたいことがあるんですがと電話がかかってきた。
話を伺うとWindows8.1をリフレッシュしたら、データが消えて困っているという内容であった。

出張サポートの依頼ではないらしい。
私の頭の中では「Windows8.1をリフレッシュ」という項目について検索が始まっていた。
しかし、私が歩く辞書だった時代はかなり前に過ぎ去っており、「Windows8.1をリフレッシュ」について細かい内容を思い出せなかった。
パソコンのトラブルは多岐にわたっており、リアルタイムで正しい回答をするのに困ることはしばしばある。

とりあえず、リフレッシュ後のパソコンは動いているか聞いてみた。
動いているという返答があった。次に私はデータは消えてないはずだと言ってみた。
するとエクセルのデータはあるがクリックしても開かないといわれた。
この辺りで、「Windows8.1をリフレッシュ」がどのような影響をパソコンに及ぼすのか思い出した。

以下の通りである。

【リフレッシュとはWindows 8/8.1で利用できる機能でシステムをインストール直後の状態に戻す。
その際、ユーザーアカウント情報やネットワーク設定などの一部のシステム設定は残るが、インストールしたアプリケーション、Windowsストアアプリ、復元ポイント、修正プログラムなどは全て削除される。
デスクトップアプリケーションなどは全て再インストールする必要がある。】

電話の主に「マイクロソフトオフィス」を再インストールするように伝えた。
するとインターネットにもつながらないのだが、ネットをつながるようにするのと、「マイクロソフトオフィス」のインストールはどちらを先にするべきか聞かれたので、ネットを先に使えるようにするべきだと回答した。
相手は満足したようで電話は切れた。

私の頭もリフレッシュされた。
しばらくは誰かに「Windows8.1をリフレッシュ」について聞かれても大丈夫だろう。

コラムの第24弾です。
Windows10の新ブラウザ「Microsoft Edge」とは?メリットとデメリットを徹底解説!
https://latte.la/column/76568686

日記一覧へ戻る

【PR】  焼肉千  ジェフクオーレ 宇都宮ホール ( 蕎麦屋 悠 -なごみ-)  カイロプラクティックやなせ整体院  私立 相生学院高校 姫路南校  サロンドアヤ+