パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | Windows7からWindows10にアップグレードしたら、インターネットにつながらなくなった。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > Windows7からWindows10にアップグレードしたら、インターネットにつながらなくなった。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

Windows7からWindows10にアップグレードしたら、インターネットにつながらなくなった。

2016.02.02

Windows7からWindows10にアップグレードしたら、インターネットにつながらなくなって困っているという相談を受けた。
Windows7を使っていた時も時々つながらなくなっていたが、システムの修復を使うと、インターネットにつながるようになっていたらしい。

Windows10になってからはシステムの修復は使えないし、一度もインターネットにはつながったことはないと依頼人は言った。
Windows10へのアップグレードに失敗しているのかと思ったが、インターネットにつながらないだけで、デスクトップは表示されているし、エクセルなどは起動できるといわれた。

パソコンの型式を聞いてみた。
富士通のノートパソコンで、サポートページで調べるとWindows10へのアップグレードはサポートしていないと書かれていた。

ということは、ネットワーク用のデバイスドライバに問題があるということだろうかと思いながら依頼人宅を訪問し、パソコンを見せてもらった。
パソコンにはLANケーブルがつながっている。

その先には弁当箱くらいのサイズの黒いネットワーク機器がつながっている。
タスクバーの右端にはネットワークのアイコンがあり、バツ印がついている。

これをクリックして、「アダプタのオプションを変更する」を開いてみた。
そこには、無線LANのアダプタと、イーサネットのアダプタがあった。
無線LANのアダプタは無効になっている。

イーサネットのアダプタは有効で正常に動作していると表示された。
Windows10にアップグレードしたためにデバイスドライバに異常が出たという仮説はここで廃棄した。

さて何が原因でインターネットにつながらないんだろう。
パソコンに問題がないなら次はネットワーク機器だということで、黒い弁当箱ぐらいの大きさの機器の裏側をのぞいてみた。
てっきりルータだと思っていた弁当箱はモデムだった。

そこでダイヤルアップの設定をすることにした。
いわゆるブロードバンド接続の設定である。
幸い必要な接続IDとパスワードが書かれた書類はすぐに見つかったので、設定はスムーズに済んだ。

この後、ブロードバンド接続を実行すると無事にインタネットに接続された。
その後、依頼人にルータを購入することを勧めて、引き揚げた。
ルータを介していないとインターネットからの攻撃をパソコンで直接受けることになる。

コラムを書いています。
よろしければこちらもあわせてお読みください。

コラムの第16弾です。
無料でウイルス対策!マイクロソフトの「セキュリティエッセンシャルズ」とは
https://latte.la/column/56441884

パソコンの豆知識を集めて公開しています。
記事一覧 http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechisikimokuji.html

最新の記事です。
Windows 10のWindows Updateの自動更新をブロックする。

日記一覧へ戻る

【PR】  ファンドスメーン  料理や Kanateko/カナテコ  良丸-よいま~る-カイロプラクティック院  全席個室 もつ鍋とごま鯖が自慢の居酒屋 博多郷土料理 しろ屋 博多駅筑紫口店  パーソナルジムUmbrella