パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | レンタルDVDのコピー

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > レンタルDVDのコピー

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

レンタルDVDのコピー

2014.06.06

T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。
福岡市内や糟屋郡の方は出張料を無料にしています。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。
迅速に対応します。
TEL 090-7390-8149

 一年ほど前のことだが、パソコンが起動しなくなった依頼人宅で復旧作業をしているさなか、レンタルDVDのコピーをする方法を知っていたら教えてほしいといわれた。

レンタルDVDのコピーは違法なので教えなかった。
やり方を知らないと回答したのである。 2012年10月の著作権法改正で、例え自分で買ったDVDをリッピングソフトを使ってコピーをつくり、自分だけで使っても違法ということになっている。不正コピー防止技術(コピーコントロール技術)やCSSなどの暗号化技術を回避して複製をつくればそれが私的使用目的であっても違法行為ということになる。依頼人は無知であるが故に、無邪気に私に質問したのであるが知らない間に犯罪者にならぬよう気をつけてもらいたいと思う。ついでだからみんな知っていると思うが海賊版のダウンロードについても書いておこう。音楽や動画をインターネット上に違法にアップロードしたものを“海賊版”と呼ぶがこれにまつわる法改正もある。
海賊版であることを知っていながらダウンロードすれば違法となることが2010年の法改正で決まっていたが、罰則はなかった。
2012年の著作権法改正で、有償作品のダウンロードには罰則ができた。
2年以下の懲役又は200万円以下の罰金、あるいはその双方である。最後にもう一つ書いておこう。
You Tubeで動画を見る行為は処罰対象にはならない。
You Tubeではストリーミングという方法で動画を再生しており、これはダウンロードではない。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
パソコン関連各社のサポートページリンク集

日記一覧へ戻る

【PR】  リユースプラザ時津イオン店  バイクショップ スペーサー  アニバーサリーギフト  フォトアクセスレイ  肥塚塾