パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | Macから印刷できないデジタルフルカラー複合機

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > Macから印刷できないデジタルフルカラー複合機

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

Macから印刷できないデジタルフルカラー複合機

2014.05.14

T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。
福岡市内や糟屋郡の方は出張料を無料にしています。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。
迅速に対応します。
TEL 090-7390-8149

Windowsのセットアップを依頼された先で、ついでにMacBookAirの設定もやってほしいと言われた。
内容はWindowsに設定したシャープのカラーレーザープリンタをMacでも使えるようにしてほしいということだった。

Windowsではインターネットからドライバをダウンロードして、10分もかからずに使えるようにした。
それを見ていた依頼人からMacもお願いしたいと言われたのだ。
我が社の営業種目にはMacはない。
Macは触ったことがないので、できないと依頼を辞退したのだが操作はMacを使っているものがやると言われたので、とりあえず何とかなるだろうと思って引き受けてしまった。
これは大きな誤りであった。
実は今までもMacの設定では痛い目に遭っている。
わかっているのだがなかなか断り切れないのである。

Mac OS X 10.9のドライバーをダウロードしてインストールする。
やり方も注意するべき点もシャープのサイトに書かれている。
特に問題はないはずだったがMac使いのお兄さんと話してみると本人は私同様、Macを使ったことがなく、何の知識もないと言った。
パソコンを買いに行った時、WindowsよりMacの方が5万円ほど安かったので購入したらしい。
なんということだろう。

とりあえずやれることをやってみた。

Windowsの場合はドライバソフトはネットワーク上にあるプリンタを自力で検出して作動するようになったがMacでは何が起きているのかわからない。
 WindowsPCのプリンタの設定をのぞいて、ネットワークアドレスを調べ、Macに設定した。
これで印刷できるようになったはずなのだがプリンタは出力してくれない。
Macの画面ではプリンタにデータをおくっているような気配はある。
印刷を開始するとプリンタがそれに合わせてブーンと音を立てている。

事態が理解できなかったのでやむなくシャープのサポートにお伺いを立てた。

結論。
シャープがいうにはプリンタに何か特別な機械を取り付けなければMacからは印刷できない。
その機械は20万円ぐらいするらしい!
なんということだろう!!
 Mac使いのお兄さんはカラーレーザープリンタをあきらめて、安いプリンタを探すことにした。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
パソコン関連各社のサポートページリンク集

日記一覧へ戻る

【PR】  カーライフコンサルティング徳島  ハローストレージ足立竹ノ塚パート3  納屋 ~Cucina creativa~  介護用品の店えみらい  書に恋くらぶ葛西