パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | スカイプが使えない

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > スカイプが使えない

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

スカイプが使えない

2014.05.08

T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。
福岡市内や糟屋郡の方は出張料を無料にしています。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。
迅速に対応します。
TEL 090-7390-8149


スカイプが使えない。
明日、スカイプを使って会議をやる予定になっているのにどうやっても動かない。
何とかして正常な状態に戻してほしいという依頼を受けた。

スカイプを起動するとウインドウは表示されているが中が空白になっている。
依頼人の話ではパソコンの画面に覚えのないソフトが表示されるようになったので、コントロールパネルの「プログラムと機能」を使って削除していたらスカイプが動かなくなったらしい。似たようなトラブルがおきていないかと考えて、ググってみたが該当するものに行き当たらなかった。
そこで、一旦、スカイプをアンインストールして、再インストールしてみた。
依頼人は自分でもやってみたがうまくいかなかったといった。
確かにうまくいかない。次に、システムの復元をやってみることにした。
これも依頼人は何度もやってみたがうまくいかなかったといった。
しかし他にいいアイディアも浮かばないのでとりあえず、やってみた。復元ポイントがたくさんできている。
その中にあった3日ほど前の復元ポイントを使って、システムの復元を試みた。
しばらくしてシステムの復元は正常に完了した。ここまでは問題ないが、要はスカイプが使えるかである。スカイプを起動すると正常に動き始めた。
依頼人から歓声が上がり、お褒めの言葉をいただいた。
どうやら復元ポイントの選択が依頼人よりは上手だったらしい。その代わりに、パソコン上ではなじみのある迷惑ソフトがいくつも動き始めた。
インターネットエクスプローラーでも、設定していないサイトが開くようになっていた。
ここからは通い慣れた道なので手早く削除と設定変更を行って、依頼人のパソコンは正常に動くようになった。これまでにサポートの依頼を受けた事例の中には、システムの復元が無効になっていたり、トラブルが起きてから半年ほど経過していて、復元ポイントが無意味だったりするケースがある。
このような場合ではリカバリー以外に解決方法がない場合もある。
今回は幸いだった。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
パソコン関連各社のサポートページリンク集

日記一覧へ戻る

【PR】  TZデンタルクリニック  SC&C 上尾愛宕教室  ボディサポート縁~enishi~  手品・マジック Freedom  お直しも、入園セットも承る、洋服屋「マレ」