パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | インターネットエクスプローラーを開くと知らないサイトが表示されるようになった。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > インターネットエクスプローラーを開くと知らないサイトが表示されるようになった。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

インターネットエクスプローラーを開くと知らないサイトが表示されるようになった。

2013.05.23

 インターネットエクスプローラーを起動するとHao123という中国のものらしいサイトが表示されるようになったので調べてほしいという依頼を受けた。

実際には妙なホームページが開くようになったという相談だったのでHao123については下調べすることができなかった。

依頼人のところで調べてみるとhao123は中国の検索エンジンBaidu(百度、バイドゥ)が提供するポータルサイトだそうである。
噂ではダウンロードしてくれる人が少ないのでフリーソフトのインストーラーにくっついて、利用者を増やそうとしているらしい。
とりあえずウイルスやスパイウエアではないようだ。

しかし、とりあえず、ノートンパワーイレイサーというウイルス対策ソフトを試してみたが何も検出されなかった。
次にインターネットオプションからホームページをヤフーに変更してみたがなぜかアクセスできませんといわれうまくいかなかった。
コントロールパネルを開いてそれらしいプログラムを探してみたが見あたらない。
エクスプローラーからProgram Filesを調べてみたがやはりない。
インターネットエクスプローラーのアドオンにもあやしげなものはない。
レジストリエディタを開いて、調べてみたがそれらしい項目はなかった。

Hao123がウイルスでないというのはたぶん本当なのだろう。
少し時間をおいて、ヤフーを開いた状態で、このページをホームページに指定すると次からインターネットエクスプローラーはヤフーを表示するようになった。
また、ブラウザのショートカットアイコンのプロパティを変更してリンク先をHao123にするという情報があったのでデスクトップ上やスタートメニュー上のブラウザをすべて開いてみたが問題はなかった。依頼人にどのようなフリーソフトをダウンロードしたのか聞いてみたところ、Spybotだと答えてくれた。
これはスパイウエアを検知してくれるソフトだから本当だとしたら皮肉だとしかいいようがないように思う。参考にしたサイト hao123(jp.hao123.com) 削除アンインストール方法&スタートページ無効化方法

参考にしたサイト2 中国サイト「hao123」の削除方法 これはスパイウェア・・?

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

日記一覧へ戻る

【PR】  岸和田の産後・骨盤矯正・ダイエットの整体院 ボディケアMakino   太陽がいっぱい。  三鷹のフィットネスジム 3RD Place  新宿ランドリー  らーめん日本一五条七本松(Ramen nippon ichi)