パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | ハードディスクの空き容量が不足しています。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > ハードディスクの空き容量が不足しています。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

ハードディスクの空き容量が不足しています。

2013.05.16

 インターネットにつながらなくなったという相談があった。
電話では状況はわからない。
しかし、パソコンを起動した時に表示される「ハードディスクの空き容量が不足している」という警告がインターネットができないことと関係があるだろうかと聞かれたので、たぶんあるだろうと答えた。
依頼人のお宅を訪問してパソコンを起動した。
起動が完了するまで、思ったほど時間はかからなかった。
ディスク容量が不足しているという警告を見た後、エクスプローラーを開いて状況を確認した。
XPが動く古いパソコンである。
Cドライブの容量は27.9ギガバイトで空き容量はゼロになっている。
何がディスクを占めているのかを調べるとitunesの音楽ファイルが16ギガバイトあることがわかった。
Dドライブなどの空きスペースは存在しないので移動できない。インターネットエクスプローラーを起動するとヤフーのトップページにつながった。
しかし、ページの内容をダウンロードしはじめると途中でインターネットエクスプローラーは消えてしまった。
ダウンロードした文書や、画像などを一時保存するスペースがないので、インターネットエクスプローラーが正常に動作できなくなったのだろう。
そこでハードディスクになんとかして、空きスペースをつくることにした。
ごみ箱を右クリックして、「ごみ箱を空にする」をクリックしたが空きスペースは増えない。
次にインターネットオプションを開き、一時ファイルを削除してみたがやはり空きスペースは増えない。
Windows標準のディスククリーンアップはディスクに空きスペースがないと動作しないので今回は役にたたない。
日頃使っているツール類ももちろんインストールできない。
コントロールパネルを開いてソフトを削除してみたがこれも空きスペースがないことを理由にエラーが出て完了しない。
最後に、WindowsフォルダにあるTempフォルダ内のファイルを削除した。
これで、60メガバイトほどの空きスペースができた。
次に依頼人が使っていないといったアクロバットリーダーを削除した。
これで、空きスペースは300メガバイトほどになり、インターネットエクスプローラーを含めたソフトが正常に動作するようになった。
これで問題は一時的に解決したがそのうちに再発するだろう。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

日記一覧へ戻る

【PR】  鎌倉整体院『由比ガ浜』  ジェリーズ・パイ  新和チケット 赤羽店  コットンスペース秋田店  あらかわ音楽教室 七里スタジオ