パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | パソコンが壊れた。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > パソコンが壊れた。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

パソコンが壊れた。

2013.05.08

 パソコンが起動しなくなったといって呼ばれた。
子どもがノートパソコンのふたを荒っぽく閉めたらしい。
デルのノートである。
電源を入れると起動をはじめた。
順調に起動しているように見えたがアニメーションが終わるとディスクチェックがスタートした。
あまりよくないメッセージが次々と表示されている。
色々なファイルが消失しているようだ。
ディスクチェックが終了するとWindowsは起動した。
どうやら起動に必要なファイルは無事だったようだ。
しかし、しばらくするとフリーズしてしまった。
一旦シャットダウンして再度電源を入れた。
状況は変わらない。
HDDの故障で確定のようだ。
依頼人から写真や文章のデータを取り出して欲しいといわれたのでUbuntu(Linuxの一種)を使ってUSBメモリーに保存した。
修理はHDDを交換して、OSをインストールするしかないだろう。
この時点ではそう思っていたのだが、持ち帰って調べるとCPUファンが回転していない。
どうやら障害が起きているのはHDDだけではなく、マザーボードにも障害がおきているようだ。
起動してしばらくするとフリーズしていたのは熱暴走が原因だったらしい。
依頼人に状況と修理の見積もりを伝えた結果、修理はせずに買い直すことになった。
私はパソコンを壊した五歳の男の子がおもちゃで遊ぶのを見たが新しいパソコンも寿命は短いに違いない。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

日記一覧へ戻る

【PR】  箕面カイロプラクティック  沖縄に開店祝いの胡蝶蘭配達│沖縄の花屋胡蝶蘭のネットショップ  マブチ接骨院  ハローストレージ鹿浜パート4  桂不動産株式会社 筑波大学前支店