パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | Windows7が不安定 サービスプログラムが無効になっていた。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > Windows7が不安定 サービスプログラムが無効になっていた。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

Windows7が不安定 サービスプログラムが無効になっていた。

2013.03.20

 パソコンが不安定なので見てほしいという電話がかかってきた。この方からはいままで何度かサポートの依頼を受けたことがある。パソコンの起動するところを見せてもらった。
Windows7である。
普通に起動しているように見えたが起動音がしない。
昨日の夜バックアップを実行している途中で中断させてシャットダウンした。
今日の朝、電源を入れると音はしないし、インターネットにもつながらなくなっていたらしい。
タスクバーの右側にある通知領域の「ボリューム」のアイコンにに×がついている。
トラブルシューティングを実行すると問題があると出るが意味がわからない。
「ハードウエアの変更を検知できていないかもしれない」とあるがノートパソコンのサウンドデバイスを変更というのはあまり聞いたことがない。
他に有線のLANと無線LANも同じような結果であった。
とりあえず、デバイスマネジャーを開いて見てみる。
どのデバイスも正常に動いている。
デバイスを削除して、再起動する。
起動したあとで各デバイスを再発見しドライバーソフトをインストールしてくれる。
しかし、症状は変わらない。
仕方がないのでシステムの復元を試してみることにした。
この辺りから状況の理解が進み始める。
システムのプロパティを開き、システムの保護タブをクリックする。
するとエラーが表示された。
シャドウコピーサービスが停止しているので、システムの復元は利用できませんと出た。
またそこにはイベントビューアを見るようにとも出ていた。
さてどうしようか。
少し考えて、シャドウコピーサービスが動けばシステムの復元も使えるんではなかろうかと思い至った。
コンピュータの管理からサービスを開いた。
サービスというのはWindowsの機能を実現するためにバックグラウンドで動く一群のプログラムである。
Service01画像をクリックすると拡大された画像が見られます。

この画面はいまこの記事を書いている、パソコンのものである。
スタートアップの種類を見ると手動、自動、自動(遅延開始)となっているが問題のパソコンではここに無効がずらっとならんでいた。
なるほどこれが原因で音が出ないし、インターネットにもつながらないわけだ。
さてこれを本来の設定に戻すにはどうしたらいいだろう。
100種類以上あるし、正しい設定が何だったかわからない。
幸いなことに問題のパソコン以外にインターネットが使えるパソコンがあった。
それを使ってググってみたところ、「Windows 7のサービスを一発でデフォルトに戻す方法」という記事が見つかった。
この記事に載っていた方法を使ってサービスの設定を本来のものに戻すことができた。
リカバリーは困ると言っていた依頼人は大変喜んでいた。

パソコンを便利に使う(Windows編) 豆知識集のブログです。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

日記一覧へ戻る

【PR】  神戸便利屋 かたづけ本舗  バランスケアカイロプラクティック吉祥寺  整体 natural smooth ナチュラルスムーズ  介護タクシー丸福 (新川西)  ひとり焼肉 牛助