パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | ウイルスの削除を依頼された。その1

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > ウイルスの削除を依頼された。その1

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

ウイルスの削除を依頼された。その1

2017.06.11

パソコンに感染しているらしいウイルスを削除できないだろうかという相談をいただいた。
1年以上前、パソコンを開くと見たことがないソフトが次々に画面に表示されたので、友人に相談したらウイルスに感染しているから使わないほうがいいといわれたらしい。

ウイルスの削除は難しいのだが今回は挑戦してみることにした。
とりあえず、USBメモリーに、マイクロソフトの「悪意のあるソフトウエアの削除ツール」と「Chrome クリーンアップ ツール(Chrome Cleanup Tool)」と「マイクロソフト・セキュリティエッセンシャルズ」と「Autoruns.zip」をコピーして出かけた。パソコンは、富士通のlifebookで、OSはWindows7である。

無線LANの機能はないようで、LANケーブルを抜いた状態で、起動した。
次々に、いわゆる迷惑ソフトが起動してくる。
「システム構成」を開いて、スタートアップに設定されているソフトのチェックを全部はずし、「サービス」もマイクロソフト以外はすべて動かないように設定して再起動した。それでもいくつかの迷惑ソフトが起動する。

とりあえず、手作業で停止させて、マイクロソフトの「悪意のあるソフトウエアの削除ツール」を動かしてみた。
しばらくののち、240個ほどの感染ファイルを見つけて削除してくれた。
パソコンを再起動した。
相変わらず、迷惑ソフトは起動する。

次はコントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を開いた。
依頼人と相談しながら、怪しいソフトを削除していく。
この段階で、「プログラムのアンインストール」にリストアップされているソフトはマイクロソフト製のものだけになってしまった。
ここでもう一度再起動してみた。
迷惑ソフトは起動しなくなった。
インターネットエクスプローラーを起動した。

すると、「feed.snapdo.com」に接続しようとした。
(このページにつながると迷惑ソフトが次々にダウンロードされる。)
もちろん依頼人はそのようなページを設定した覚えはないという。
ブラウザが乗っ取られているときに試みる手順を一通り試してみたが何も変わらない。

そこで、期待を持って、「Chrome クリーンアップ ツール(Chrome Cleanup Tool)」を動かしてみた。
ヘルプには、「Chrome クリーンアップ ツールは、Windows パソコンで不審なプログラムや迷惑プログラムを検出して削除するときに使用できるツールです。
Firefox や Edge を含む、あらゆるブラウザに対して有効です。」と書かれている。
しかし、状況に変化はなかった。
このあと、iPadを使って、「feed.snapdo.com」を調べてみたが有効な対策が見当たらない。

ここで時間切れになった。
どうやらここまでの手続きで止めることができてないウイルスが、ブラウザの設定をコントロールしているようだ。
この問題を解決するためにパソコンを預かることにした。
やっぱり手ごわい。

続く。

コラムの第28弾です。
全国のフリーwifiスポット一覧と接続方法。
スタバやマック、各コンビニは無料でネット接続できるぞ!
https://latte.la/column/84489309

日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ平岸駅前店  品川区西大井のギター教室/品川ギター教室  介護・福祉タクシー 外出サポートきずな  山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ  CLIPPERS TOKYO(クリッパーズ トウキョウ) 東府中店