パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | スマホがwi-fiにつながらない。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > スマホがwi-fiにつながらない。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

スマホがwi-fiにつながらない。

2016.05.31

スマホのwi-fi設定画面を開いてみたが、ルータのSSIDが表示されない。
スマホが壊れているのかと思ってショップに行ってみたがスマホに異常はないといわれた。
このような話を聞かされた後で、今使っている無線LANルータは暇を出すので、新しい無線LANルータを持ってきてほしいという依頼を受けた。

依頼人が利用していた無線LANルータはエレコム製で、以前、私が設定で悩んだ代物である。
一般的に、市販されている無線LANルータは、SSIDとパスワードが工場出荷時で、初期設定されている。
しかし、依頼人が購入したエレコム製の無線LANルータは、SSIDとパスワードが設定されておらず、ユーザーが一から任意のSSIDとパスワードを設定することを要求していた。
しかも無線LANルータに、ついてきた説明書には一言もそのようなことは書かれていなかった。

この時には問題を解決して設定が終わるまでに、3時間弱を要した。
依頼人はよく覚えていて、新しい無線LANルータを要求した。
そこで私は設定をし慣れているbuffaloの無線LANルータを準備して依頼人宅を訪れた。
無線LANルータの箱を開け、無線LANルータを取り出し、アクセスポイントに設定されているのを確認して、NTTのホームゲートウエイから来ているLANケーブルをつないだ。

電源スイッチを入れてから2分ほど待った。
この無線LANルータは電源を入れてもすぐには反応しないので待つ必要がある。
起動が完了したのち、自分のスマホを開いて、SSIDが表示されているのを確認した。
依頼人にスマホのwi-fi設定をやってもらった。

全行程、10分少々で完了した。
依頼人は短時間で、スマホのwi-fiが利用できるようになったことを喜んでいた。

その後、セキュリティのレベルを上げるためには、SSIDも暗号化キーも独自のものにする必要があるという話をしたのだが依頼人の記憶に残ったかどうかはわからない。

コラムの第20弾です。
家庭で簡単!PC(パソコン)掃除時にあると便利な7つ道具
https://latte.la/column/68216581

パソコンの豆知識を集めて公開しています。
記事一覧 http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechisikimokuji.html

最新の記事です。
バックドアとは
http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechishiki360.html

日記一覧へ戻る

【PR】  安心ロック・カギの専門店 宮若店  アンダルース フラメンコ舞踊・ギター教室  うらやす カイロプラクティック  ハローストレージ妙典パート3  岩嵜商店(イワサキ商店)