パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | STOP: c0000221 Unknown Hard Errorが表示されて起動しない。

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > STOP: c0000221 Unknown Hard Errorが表示されて起動しない。

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

STOP: c0000221 Unknown Hard Errorが表示されて起動しない。

2016.03.10

Vaioが起動しなくなったということで、修復の依頼を受けた。
Vaioは2004年に発売されたものらしく、WindowsXPがインストールされている。
電源を入れて、XPのロゴが出た後、しばらく待つとブルースクリーンが表示される。

そこには、 STOP: c0000221 Unknown Hard Error Unknown Hard Error と表示されていた。
このエラーについて調べてみたところ、『「 c0000221 」エラーは「Hard Error」と表示されているものの、軽度な Windows トラブルのことが多く、パソコンに詳しくない方でも、データ救出できる可能性があります。』という解説を見つけた。
依頼人は、保存されているデータのうち、子どもの写真だけは助けてほしいといわれた。
ubuntuというソフトを起動して、ハードディスクの中をのぞいてみたところ、保存されているデータは全部で10GB弱ぐらいと分かったので、全部まとめてUSBメモリーにバックアップした。
 WindowsXPの修復を行うには、製品版のインストールディスクを使う。

VaioはCDが入っているとそこから起動しようとするので、インストールディスクを光学ドライブに入れて、電源を入れる。
出てくるメニューを適当に選ぶ。
途中の画面で、「選択したWindowsXPを修復するには、Rキーを押してください」と出るので、Rを押してあとはただ待つだけである。
 Shuufuku

運が良ければ修復は1時間弱で終わる。
今回は、途中、「コンポーネントを登録しています」から進まなくなった。
2時間ほど放置していたのだが先に進みそうにないので、電源をいったん落として再投入した。
2回目は30分ほどで、無事完了し、XPは起動した。
しかし、XPの起動は遅い。
いきなり、エクスプローラーがエラーを表示して終了してしまった。
デスクトップには壁紙だけで他には何も表示されていない。
仕方がないので、Ctrl+Shift+ESCでタスクマネージャーを起動して、そこからエクスプローラーを再起動した。

何かおかしいと思うのだが、WindowsXP自体は、起動する。
再起動を数回繰り返すと落ち着いてきたので、依頼人にパソコンを返却することにした。

コラムの第18弾です。
プロが教える中古ノートパソコンの買い方。中古PC購入時に見るべき6つのポイント
https://latte.la/column/61799632

パソコンの豆知識を集めて公開しています。
記事一覧 http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechisikimokuji.html

最新の記事です。
バックドアとは
http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechishiki360.html

日記一覧へ戻る

【PR】  ウィッグ専門店プリム  アウルパソコンスクール  佐藤敏孝税理士事務所  ヘアーリゾート フェニックス 武蔵中原店  One Tree Inc.