パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 | 日記 | outlook2003のメールボックスが満杯

T&MPCサービス福岡はPCライフを快適にする福岡県須惠町のパソコン設定・出張サポート専門店です。

Top >  日記 > outlook2003のメールボックスが満杯

パソコン設定 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡 の日記

outlook2003のメールボックスが満杯

2015.12.10

outlook2003のメールボックスが満杯で、動かなくなった。
解決する方法を知っていたら教えてほしいという電話がかかってきたのは一週間ほど前のことだった。

突然、メールサーバーに保存されていた大量のメールがダウンロードされ始めたらしい。
後で見せてもらったところではoutlook2003に保存されていたメールは17万通以上あった。

電話を受けた時点では私もどうしていいかわからなかったので、outlook2003を閉じて、プロバイダーに連絡を取り、メールサーバー上にあるメールを削除してもらうように指示した。
それっきり連絡がなかったのでこの問題での私の出番はなかったものと考えていた。

しかし、昨日、同じ人から電話がかかってきた。
最初に相談を受けたoutlook2003はプロバイダに相談して、メールを削除してもらったため、いくらか動くようになったといわれた。
今回は同じようにメールが満杯になっていて、フリーズしている別のパソコンのoutlook2003の修復の相談だった。
メールのバックアップがあるので、溜まっているメールをすべて削除して正常に動くようにしてほしいという依頼だった。
依頼を受けてからどのような手順で問題を解決すればいいか調べてみた。

outlook2003では、メールはOUTLOOK.PSTという名前で、C:\Documents and Settings\【アカウント名】\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookに保存されているらしい。
これを削除してから、Outlook2003を起動すれば自動的に新しいOUTLOOK.PSTが作られるのかと考えたが、どうもそうじゃないらしい。

実際にはOUTLOOK.PSTが見当たりませんというメッセージが表示されるらしい。というわけで、OUTLOOK.PSTに代わるファイルを手作業で作ることにした。

outlook2003はフリーズしているらしいので何かほかの手段があるのか調べてみると、outlook2003がインストールされているパソコンではコントロールパネルから,outlook2003のツールを直接実行できることが分かった。

ここまで調べて実機に当たってみた。
OUTLOOK.PSTのサイズを調べてみたが19GBあった。
ほぼ最大サイズである。
次に上記で書いているツールを使って、新しいPSTファイルを作ってみた。

次にこの新しいPSTファイルを規定値に設定すればいいのだが、やり方が分からない。
グーグルで調べた手順通りに実行できないのである。
ここで再度、OUTLOOK.PSTを削除することを考えて、バックアップを取ろうと思ったが、コピーに1時間かかると表示されたのでキャンセルした。
OUTLOOK.PSTはゴミ箱に放り込むことにした。

一瞬でけりがついたので、ここで初めて、問題のoutlook2003を起動した。
OUTLOOK.PSTが見当たりませんというメッセージが表示された。
次に、outlook2003のツールメニュー→オプション→メールセットアップ→データファイルタブと進んだ。

そこに表示されていた、PSTファイルのうち、OUTLOOK.PSTを削除して、outlook2003を再起動した。今度はエラーなしで起動した。

同時にメールをダウンロードし始めた。
40分ほどで約1万通のメールをダウンロードして、受信は完了した。
outlookをメールの初期設定以外で扱ったことがないことを考えればまぁまぁのできだろう。
実は依頼人は私がoutlookを扱わないのを知っていたのだが、それでも何とかしてくれといわれたので、依頼を受けることにした。
これまでも依頼人にとって、訳の分からないトラブルをいくつも解決していたので、大変期待してくれていたらしい。

この後同じトラブルが起きたときに、依頼人が自力で解決できるように、細かく解説をした。

コラムを書いています。
よろしければこちらもあわせてお読みください。

コラムの第15弾です。
「トロイの木馬(Trojan)」って?パソコンウイルス感染時に起きる症状と予防法
https://latte.la/column/53032560

パソコンの豆知識を集めて公開しています。
記事一覧 http://tmpcservice.life.coocan.jp/mamechisikimokuji.html

最新の記事です。
Windows 10のWindows Updateの自動更新をブロックする。

日記一覧へ戻る

【PR】  アトリエ 陶の泉  アクアフレックス株式会社  常総つくば整骨院  チャオパソコンスクール原駅前教室  洋風創作料理とカジュアルワイン ASITAMO~アシタモ~